ゆるゆるダイエット報告

ダイエットは続けるのが一番大事!続けられるダイエットを目指して取り組んでいます。

体脂肪率は引き続き減少傾向(ダイエット15日目)

このブログでは「継続できるダイエット&体質改善」をテーマにダイエットと生活習慣の改善に取り組んだ日々を記録しています。

いま取り組んでいるのは次の3つです。

・夕食の糖質制限
・早寝早起き(夜23時就寝、朝6時起床)
・運動(1日30分程度)

まずは1ヵ月程度取り組み、体重の推移や体調を見ながら、運動を増やしたり取り組みの内容を変えていく予定です。

ダイエット15日目(2022/3/17)の結果

夕食の糖質制限(食べたもの)

・キャベツと豚バラの塩麹炒め
・鶏とトマトの猟師風チキンカチャトーラ

 

www.kurashiru.com

www.kurashiru.com

 

カチャトーラも簡単なのにおいしくて好きなんですが、昨日作ったやつは白ワインの味が強くて、お酒が飲めない私としては少し失敗でした。
たぶん火を止めるのが早すぎたのかなあと。

早寝早起き

昨日は寝るのが遅れて24時就寝、朝もずれこんで7時起床でした。
朝起きるのが遅れたのは夜寝るのが遅れたせいというより、途中お腹が痛くて目が覚めたせいだと思います。

運動

サボりました…単純に時間もなかったけど、なんかいろいろ理由をつけてサボりました。反省。
まだ扁桃腺は腫れているので、ヨガとか軽いものでもやりたいと思います。

 

今朝(3/18)の体重と体脂肪

今朝の結果は以下の通りです。

体重:75.2kg(開始時から-0.3kg)

体脂肪:40.9%(開始時から-1.8%)

BMI:30.9

体脂肪率はあくまでも参考ですが、とりあえず減少傾向ではあるので、体重が減らない今モチベーションを保つ指標の一つとして前向きに捉えたいなと思います。
(前回糖質制限をやったときも先行して体脂肪率が落ちたというのもありますし。)