ゆるゆるダイエット報告

ダイエットは続けるのが一番大事!続けられるダイエットを目指して取り組んでいます。

体脂肪率は減少傾向(ダイエット4日目)

もう3月も1週間経ってしまうなんて、年々日が経つのが早く感じます。

 

このブログでは「継続できるダイエット&体質改善」をテーマにダイエットと生活習慣の改善に取り組んだ日々を記録しています。

いま取り組んでいるのは次の3つです。

 

・夕食の糖質制限

・早寝早起き(夜23時就寝、朝6時起床)

・運動(1日30分程度)

 

まずは1ヵ月程度取り組み、体重の推移や体調を見ながら、運動を増やしたり取り組みの内容を変えていく予定です。

 

ダイエット4日目(2022/3/6)の結果

夕食の糖質制限(食べたもの)

イカのから揚げ

・チキンフィレ

昨日は買い物に行って疲れてしまったので、夜ご飯はお惣菜でした。
外食とかコンビニとか外でご飯を買うときは、糖質制限メニュー探すのが大変なので、できるだけ糖質の少なそうなものを買うようにしています。

揚げ物もカロリーの面ではあんまりよくないだろうけど、糖質制限的な観点ではまあOKかなと思って一応許容範囲にしています。
※本当は衣もなるべく薄くして、寝る前に消化の負担にならないお昼までに食べるのが良いそうです。

早寝早起き

夜は予定通りに寝られたものの、朝は片頭痛がひどくてギブアップ。
薬を飲んでもまだ頭痛が治らないので、もしかしたら今日は運動ができないかもしれません。

運動

前日に引き続きフィットボクシングを行いました。
相変わらず全身筋肉痛です。
それだけ全身を使って運動できていると思って引き続き頑張りたいです。
(もう少し慣れたらリングフィットも再開したいです。)

今回の時間は30分で消費カロリーは293.7kcalでした。

 

今朝(3/7)の体重と体脂肪

今朝の結果は以下の通りです。

 

体重:74.9kg(開始時から-0.6kg)

体脂肪:41.2%

BMI:30.8

 

体重は少し増えましたが、体脂肪率は前回に引き続き減少しました。

以前糖質制限ダイエットをやったときも、体脂肪率が先に減少してから体重が減っていったので、とりあえず体脂肪率が減少傾向ならいいかなと思っています。